エイチエーデンタル日本橋の診療の流れと内容

口腔内全体の健康を考えた歯科医療をご提供するため、中央区日本橋にある歯科医院「エイチエーデンタル日本橋」では、最初にしっかりと患者様のお話を伺い、入念な検査でお口の状況をご理解いただいたうえで治療に入ります。こちらのページでは、当院で行っている診療についてその流れをご説明します。

ご予約・受付当院では、できるだけ患者様をお待たせしないように予約制を採用しておりますので、受診を希望される方は、まずお電話にてご予約をいただけると幸いです。また、初診の際や月初めには保険証のご提示をお願いします。再診の場合は診察券も必要になります。

初診(問診・応急処置・精密検査)

【問診】 問診まずはお口の痛みや悩み、どのような治療を望まれているのかをお聞かせください。お口に関するお悩みやお困りになっていること、過去に行った歯科治療で不安を感じたなど、どんな内容でも結構です。

【応急処置】 痛みや炎症がひどい場合には、まずは痛みを軽減させるために応急処置を行います。

【精密検査】 精密検査ご希望の治療を行うために、現在の歯の状態を調べます。必要に応じて口腔内診査、顕微鏡検査、レントゲン撮影やお口の型採りなども行い、なぜ痛くなったのか、どういう治療方法があるのかといった原因と解決策を患者様にご提示いたします。

カウンセリング
カウンセリング検査結果をもとに、症状や治療についてご説明します。当院では、患者様が納得できないまま治療を開始することはありません。具体的な治療法を決める際には、レントゲン写真や模型を使ってわかりやすくご説明いたします。費用や治療方法、治療期間について、わからないこと、疑問に感じたことなどがありましたら、遠慮なくご質問ください。

治療開始
治療開始治療計画や費用などにご納得いただきましたら、カウンセリングで決まった方針で治療を開始いたします。当院では、痛みを極力減らし、患者様の心理的なご負担を減らす治療をご提案しています。治療方法に選択肢がある場合には、くわしくご説明して患者様に納得していただいた方法で治療を進めるようにしております。

定期検診(メインテナンス・クリーニング)

歯のトラブルが解決した後は、健康な状態を維持するために歯のクリーニング、虫歯や歯周病のチェック、歯みがき方法のアドバイスを行っております。

【定期検診】 定期検診治療が完了することで、今後も二度と虫歯や歯周病にならないというわけではありません。健康なお口の状態を維持するために必要なのは「痛くなってから歯科医院に行く」のではなく、「定期的に予防のために歯科医院に行く」という考え方です。

定期検診をお受けいただくことで、虫歯や歯周病のごく初期で発見、治療することができます。早期に処置できれば、歯を削ったり抜いたりすることもなく、また治療期間や費用も非常に少なくて済むのです。

治療終了時には長期にわたってケアを続けていくために、定期検診のタイミングをお伝えします。もし定期検診を忘れてしまっても、当院からメールでもご案内しますのでご安心ください。

【クリーニング】 クリーニング毎日歯みがきをしていても、磨き残しはほぼ全ての方にあるといえます。この磨き残しがプラーク(歯垢)を生み、虫歯や歯周病、口臭などの原因となるのです。そこで、当院では正しいブラッシング指導を行うとともに、4~6ヶ月に一度のクリーニングをおすすめしています。

当院の歯科衛生士による歯を美しく健康に保つためのクリーニングコースは、「パーフェクトコース(着色しにくい歯にします)」「リフレッシュコース(口元の健康をとりもどします)」クイックコース(歯の汚れをとります)」の3種類ご用意しております。
お口の状態や生活スタイルにあわせて、どのコースを選択するかをご相談ください。

エイチエーデンタル日本橋のご予約はこちらから